商店街活性化で、お世話になっている山手一番街商人会会長の徳田憲治さんが、ソロになって初となるアルバム『1イチ』(特設ページはコチラ)をリリースされました。
商人会とアルバムが繋がらないって???
そう、実は徳田さんはスムルースという(本人曰く、鳴かず飛ばずならぬ、鳴いて飛ばなかった)バンドのボーカル ”トクダケンジ”で、れっきとしたアーティストなんです。
現在バンド活動休止中で、株式会社ガハハの代表取締役、デザイナー、イベントプロデューサーとして活躍中なのですが、アーティスト魂は眠っていなかった…
忙しい中でも(だからこそ?)、ふつふつと曲の構想は湧き上がってくるものなんでしょうね。
昨日は、ゆかりの方々との忘年会でミニライブを聴きながら、今年の商店街での活動や発言を思い出し、一周回って生歌にやっぱりプロだなーと感動しました。
さらに!アルバムの歌詞カードの最後に、クレジットというのがありますが、Thanks to~のところに私の名前も入れてくださっていました。
山手一番街活性化のもう一人のパートナー、株式会社装英さんの名前も上の方に載ってます。
特設ページ↓で、一部視聴できますので、ぜひ一度聴いてみてください。
NEW ALBAM 「イチ」特設ページ http://tokudakenji.com/ichi/
最後の曲の「イチ」の歌詞に
自分の立ち位置は相手次第。決めちゃいけないんだな。
自分の位置はわからない。わからないからいいんだな。
というフレーズがあります。
今年は『おはよう朝日です』の顔出し出演と、CDにも名前出演という光栄に恵まれ、いつにもまして、あれこれの活動に加わって、ふと「これって行政書士業務?」などと自分の位置を確認することがありましたが、自分の立ち位置は相手次第、わからないからいいってことで、締めくくりたいと思います。
このブログでは、制限なく、いろいろ書き散らかしてきましたが、年内の更新はこれが最終です。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
では勉強中のスペイン語で
¡Que tengan un buen año!
良い年をお迎えください!